IKEのTCG雑記

カードゲームについて不定期に意見を垂れ流す雑記です

【ウォーブレ】VICTORのデッキ選択と理由

10/7(土) WAR OF BRAINSの賞金付き大会<VICTOR>に参加させていただきました。参加者・スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。結果は分不相応なことに準優勝、賞金20万円。1日経った今でも夢のようです。嬉しさと同時に悔しさもあるわけですが、正直出来過ぎた結果で</victor>…

【サンプルレシピ付】星神の伝説(SFL)徹底評価:ウィッチ編

エルフ・ロイヤルに続きウィッチ編です。サンプルレシピはこちら。ハインライン軸キマイラドロシー※本記事に使用している画像は、すべて「サイコミ」の掲載から引用しています。https://cycomi.com/<評価基準>S+、S、A、B、C、Dの6段階評価。構築戦でどれだ…

【サンプルレシピ付】星神の伝説(SFL)徹底評価:ロイヤル編

前回に引き続き今回はロイヤル編です。前置きはエルフ編で書いた通りなので、今回はささっと評価に移りたいと思います。例のごとく「サンプルレシピだけみせろ」という人向けに、先に貼っておきますね。ガウェイン軸ミッドレンジロイヤル※本記事に使用してい…

【サンプルレシピ付】星神の伝説(SFL)徹底評価:エルフ編

どうもお久しぶりですIKEです。シャドウバースの記事を書くのは初なので、はじめましての方もいるのかな?シャドウバースの新弾評価はこの時期本当によくみかけるんですけど、いつも懐疑的な評価が多いので、自分でやってみよう、というのが今回の投稿。それ…

【グウェント】カードを通じた“対話”がココにある

1.はじめに 『引き、デッキ相性、事故…運と付き合うのはもううんざりだ。オレは実力がものを言うカードゲームがしたい!』なんて思っているあなたに、ぴったりのゲームを紹介しよう。“グウェント ウィッチャーカードゲーム”だ。※本記事に使用している画像は…

WAR OF BRAINS (ウォーオブブレインズ) の魅力

1.はじめに どうもIKEです。今回はタカラトミーからリリースされているデジタルTCG< WAR OF BRAINS >を紹介しようと思います! …はい、コードオブジョーカー全く関係ないですね。 『COJの情報しか興味ねぇよ!』という方は、本当に最後まで1ミリも関連…

リッパー算 〜完全犯罪の手引き〜

お久しぶりです、IKEです。ブログの更新は約半年ぶりですが、COJ自体はずっとプレイしていました。 最近は自分の好きな赤という色が弱くなり、ついには「破滅のギャンブラー」を踏ませてはめ殺すような小賢しい色になってしまい憂いていたのですが、次回の…

紫デッキは構築が難しい

皆さんお久しぶりです、好きなカードは鳳凰のIKEです。いよいよ今週木曜日からver2.0スタート!自分も期待に心を躍らせ色々とデッキを考えております。 特に注目は何と言っても新色の紫。コレがまた、中々構築が難しい。自分も試行錯誤の最中なのですが、是…

魔手ハンデスのすゝめ【基本編】

1.はじめに お久しぶりです。好きなカードはベルゼブブ、嫌いなカードはミューズのIKEです。 皆さん、エージェントライフはいかがお過ごしでしょうか。4/15(金)で一旦のAPレースは終わり、目的を見失ってる人も多いのではないでしょうか?しかし、それは勿…

STOP、重ね過ぎ! "そのオーバーライドは何のため?"

皆さん、あけましておめでとうございます!新年早々(実家が暇なので)COJについて語らさせて下さい。 皆さんは手札に同じユニットがある場合「とりあえず重ねて引いてから考えよう…」というプレイングをしたりしませんか?確かに「もしかしたら重ねたドロー…

意外と強いぞ、1.4EX2のインターセプト!

お久しぶりです、IKEです。 皆さん新バージョンはいかがお過ごしでしょうか。大方の予想通り武身環境のようですが、個人的には「オリボBでは破格の強さ」という印象です。勿論Cデッキのデッキパワーもあるのですが、メタられるとキツいデッキであることは間…

BPとCPと手札の価値。〜セイクリッドから学ぶアドバンテージ〜

お久しぶりです、IKEです。今回は最近話題になってるジョーカー「セイクリッドフィールド」(以下セイクリッド)について自分なりの考えを書こうと思います。 僕としてはワンダフルハンドや冥札再臨だけでなく色んなジョーカーが活躍するのは大賛成です。トッ…

三国志大戦TCGの遊び方

お久しぶりです、IKEです。今回はCOJではなく三国志大戦のお話です。 三国志大戦TCGをつい最近はじめた私ですが、早速注目のパワーカードを見つけてしまいました。それがこれ「篤き魂・太史慈」です。 このカード、プレイヤーアタックを受けると2コスト以下…

サーチ先を絞る

こんばんは、IKEです。つい本日アルカナイベントが終わりましたのでそのデッキを紹介しつつ「サーチ先を絞る」という題材でお話しします。まずはちゃちゃっとデッキを紹介戦績は26-5でしたので、そこそこ強いと思います。見ての通り挑発イザナミなので、詳…

アルカナイベントを楽しもう!

こんばんはIKEです。明日からは第3回アルカナカップ予選のイベントですね。楽しみで仕方ないのですが私は日曜日までできそうにもありません。その代わりじゃないですが、ちくちく作った試作品をここに貼っておこうと思います。①イベントを楽しもう デッキを…

50戦で2万AP増えるデッキ

こんばんは、IKEです。タイトルで釣る気満々ですが、詐欺ではありません。今回は私の自信作であるSデッキをご紹介。まずはこれをご覧下さい。…お解りいただけただろうか。これは私の知人がSデッキを使い出した直後と今の戦績です。48戦32勝、勝率66.6%AP+23…

状況をイメージした構築

こんばんは、IKEです。Jは更新頻度の高いブログが少ない気がするので頑張って書いていきたいです。2〜3日に一度くらいが目標。話題が薄くなっても本末転倒ですが…。 今回は「状況をイメージした構築」と題しておりますが、実際には「4ptのトリガー、インタ…

ブラフのかけ方

こんばんは、IKEです。前回記事を書いてみたところ予想以上に多くの方に読んでもらえて純粋に嬉しいです。拙い文章ですがこれからも更新していこうと思います。 今回のお話は「ブラフのかけ方」についてです。直接的にはオリボに関係ない話ですが、デッキパ…

Sデッキのつくりかた

はじめまして、IKEといいます。現在ランクはQⅣ、一応1.0からやってる古参です。元々は大阪勢でしたが、現在は横浜を拠点に活動しています。よく朝Jをしているのでマッチしたらよろしくです。 このブログは主に、そのシーズンのめぼしい2pt、4ptカードを見繕…