IKEのカードゲーム雑記

カードゲームについて不定期に意見を垂れ流す雑記です

状況をイメージした構築

    こんばんは、IKEです。Jは更新頻度の高いブログが少ない気がするので頑張って書いていきたいです。2〜3日に一度くらいが目標。話題が薄くなっても本末転倒ですが…。



    今回は「状況をイメージした構築」と題しておりますが、実際には「4ptのトリガー、インターセプトを使ってみよう」というお話です。


同じ4ptでもトリガーインセプとユニットでは雲泥の差があります。理由は主に2つ


1.ユニットは軽減としてつかえるので腐らないが、トリガーインセプは腐ることがある

2.ユニットは重ねてドローできる上に、OCさせればスピードムーブとして使えるが、トリガーインセプは複数枚積むと事故りやすい


これらの理由からサーチトリガー以外の4ptトリガーインセプはあまり採用されません。しかも大概はパッと見、強さがわかり辛いものばかりです。


それもそのはず、基本的に高オリボのトリガーインセプは強い弱いの前に「使い辛い」ものが大半です。この使い辛いとは「状況が限定される」とも言い換えられます。不可侵防壁のようにいつでも活躍する(汎用性が高い)カードであれば皆使っていますよね。



    しかし、この限定された状況は環境の分析と構築で作り出すことができます。


その一例がこれです。

f:id:IKE_coj:20150811233613j:plain

<移動要塞>


…効果がわからない?それではもう一枚

f:id:IKE_coj:20150811233641j:plain



…あ、ちょ、帰らないでください。ふざけてるわけじゃないんです!


このカード、私は大真面目に使っていた時期がありました。第2回アルカナカップの頃、私がJⅡぐらいの時期です。

あの当時Jランクでこのカードを使ってるエージェントは私だけだったかもしれませんね…。


あの当時は赤黄ミッドレンジが全盛期でした。そんな中S戦士デッキを作った私にはある悩みがありました。それは先攻の1マコ2マーヤ3ベルゼです。



    戦士の基本は1裏ソードダンサーからの2裏粛清の聖騎士。この動き自体は強いのですが、ベルゼで普通に死にます。当時は弱肉がほぼ必ず入っていたので軽減残光の騎士追加もあっさり潰されますし、そもそも相手からしたら残光の騎士と聖騎士に当たれば2体除去、ダンサー聖騎士なら全除去、裏目はダンサー残光のみです。普通にブブ投げてきます


このムーブを止める手段がなかった。手札に魔法石があってもブブを食らうしかないのは相当辛く、私は当時のカードプールを全て漁りました。そしてこのカードにたどり着きました。そう、移動要塞です。


この1000アップで1ターン凌ぐだけで、その後追加で聖騎士を出せばブブは怖くありません。あとは毘沙門までに数点入れて業を踏ませてレイアで点を返しヘレスカ。S戦士で赤黄を倒して盛っていました。


とまぁ昔話はそろそろ終わりに。ここで重要なのは


1.環境に赤黄が多かった(5〜6割レベル)

2.赤黄のムーブは決まって1マコ2マーヤ3ベルゼ


この2点。冒頭で述べた「限定された状況を作り出す」とはこの事です。移動要塞という産p…使い辛いカードでさえ時に活躍する事があるのです。


今この用途なら下のカードを使えばいいので、移動要塞をもう使うことはないと思いますが…。

f:id:IKE_coj:20150812000211j:plain



    こういった状況限定で強いカードは探せば色々とありますよ。例をあげると

f:id:IKE_coj:20150812000337j:plain

フェニックスの羽根


こいつは


→1マコ2カイム3ベルゼ

→相手は6000が2体

→1000残った安心…

→マコパンチ、当然スルー

→フェニックスの羽根


とか


→相手ウインナー、マーヤ、ベルゼ

→こっちのベルゼパンチ

→相手ブブ警戒でスルー

→フェニックスの羽根

→戻したベルゼで蠅魔王剣


とかですね。

ライズアーテーフェニックスアーテーとかもあるので色々と面白いカードです。


f:id:IKE_coj:20150812000345j:plain


こいつは


→相手緑でユグドラシルいる

→こっちカンナとかカパエルとか

→ゴールドクラウン

→相手土下座(大抵ユグ起こしてくる)

→木の実

→ユグ死ぬ。解放された残りの奴ら総攻撃


とかですね。これは友人に教えてもらった使い方です。(バラしたら怒られるかも)

攻撃時に使える黄色のパンプは確かこれだけのはず。度肝を抜いてやりましょう。



    今回はこんなところです。トリガーインターセプトはパッと見で弱いと思わず、よくよく使うときの盤面を想像すること。きっと構築の幅が広がりますよ。



このままだと何も無さそうなのでデッキを1つ貼っておきます。イベント用A戦士、あえてフル戦士にしてみました。ダルタニャン→ミューズにしたほうが強いかも。

f:id:IKE_coj:20150812003332j:plain


シヴァ連打ケアは意識した方がよさげ。ぷよぷよみたく連鎖的に死ぬ戦士は最早お家芸です。

それではまたの機会に。そろそろ更新頻度落ちるかも。