IKEのカードゲーム雑記

カードゲームについて不定期に意見を垂れ流す雑記です

アルカナイベントを楽しもう!

    こんばんはIKEです。明日からは第3回アルカナカップ予選のイベントですね。楽しみで仕方ないのですが私は日曜日までできそうにもありません。その代わりじゃないですが、ちくちく作った試作品をここに貼っておこうと思います。

f:id:IKE_coj:20150819000945j:plain


①イベントを楽しもう

    デッキを紹介する前に今回のイベント、アルカナ選抜が掛かっているのでガチガチの勝負を考えがちですが、私は「色んなでデッキで真剣勝負できる楽しいイベント」だと捉えています。といいますのも今回のイベントの要求勝率が…

f:id:IKE_coj:20150819001154j:plain

50%ということにあります。50%ということは2人の人間が互いに一勝一敗を繰り返しても達成する値です。つまり理論上は全員が抽選権利を得られるということです。(実際には勝率80%〜90%ぐらい出す強者がいそうですが)


ふるいにかけられているのは実力も勿論ですが、それよりは参加の意思です。PR集めるだけなら★200でいいわけですから、このことからもそういった意図が見えますね。


前置きが長くなりましたが、今回のデッキは必ずしも強いデッキを作ったわけではありません。どちらかと言えば面白そうなデッキを作ったつもりですので、一例程度に思ってください。


②デッキ紹介


1.四聖獣

 f:id:IKE_coj:20150819002457j:plain

ちょこっと解説

・毘沙門が入ってそうなデッキにはジャンヌに加護をつけるまでジョーカーは温存しよう

・スピード違反はゴールドクラウン対策

・シヴァシヴァで全滅するので四聖獣並べて天下セイクリッドで気持ち良くならないように。文字通り三日天下で終わります


2.巨人

f:id:IKE_coj:20150819002911j:plain

ちょこっと解説

・蛮王ベリアル使いたいだけ

・デビルビルダーは積極的に軽減へ

・毘沙門の返しはウィンナーベリアル、王道でしょ


3.機械

f:id:IKE_coj:20150819003318j:plain

ちょこっと解説

・ドリルホエールは軽減に使い鏡合わせで出そう

・後手ビートルスピードシャークは中々強い

・拒絶後のトップを強くするためのシヴァヴィシュヌ


4.昆虫

f:id:IKE_coj:20150819003822j:plain

ちょこっと解説

ユグドラシルベルゼインペで(なんとかしたい)

・インドラを読んで昆虫トリガーとグリーンアントをあわせよう。手札を詰まらせないように軽減を忘れず

・夢破れし者は適当にうたず温存。1ドロー目当てでうつときは「あのカードが欲しい」という明確な目的を持って


③最後に

    今回のイベント、おそらく要注意カードは以下の3枚でしょう。

f:id:IKE_coj:20150819005542j:plain

f:id:IKE_coj:20150819005507j:plain

f:id:IKE_coj:20150819005524j:plain

※画像は全て

「COJ高等戦術研究所」

http://code-of-joker.appspot.com/coj

から引用しています


ヴィシュヌ、インドラは単体で活躍するハイスペックに加えて1ptカード。今回のイベントで特に見かけるでしょう。

個人的トップメタ予想の昆虫と忍者、このどちらにも刺さるユグドラシル


これらのカードと昆虫、忍者の対策は意識したいですね。


4pt禁止のオリボA、おそらくデッキ構築力が一番試されるイベントではないでしょうか。

今回紹介したデッキ、少しでも使って頂ければ嬉しい限りです。


余談ですがヴィシュヌのフレーバーが面白いですね。あの輪っかクルクル回してるのがトリムルティ・ループwwなんでしょうか。等しく無に返すその様はまさに尊師…。


それでは、日曜日にマッチしたらよろしくですー!