IKEのTCG雑記

カードゲームについて不定期に意見を垂れ流す雑記です

意外と強いぞ、1.4EX2のインターセプト!

    お久しぶりです、IKEです。


    皆さん新バージョンはいかがお過ごしでしょうか。大方の予想通り武身環境のようですが、個人的には「オリボBでは破格の強さ」という印象です。勿論Cデッキのデッキパワーもあるのですが、メタられるとキツいデッキであることは間違いありません。

    来期は間違いなくCデッキになるでしょうから使用者は少し減るのではないでしょうか。個人的には流行ってくれたままの方が武身メタったSデッキで爆盛り出来るので嬉しいのですが…(笑)


    前置きが長くなりました。今回は1.4EX2のインターセプトについてレビューします。最新弾は武身やSRが派手なため見逃しがちですが、殆どのインターセプトが実践級の珍しい弾です。


    イベントで色々試したのですが使ってみると予想より強いインターセプトがかなり多かったので、ここで紹介したいと思います。

DOB更新も近いので、おまけでオリボ予想も付けてみます。


1.赤

f:id:IKE_coj:20151208012813j:plain

[オリボ予想]

2pt

[オススメデッキタイプ]

赤単トリガーロスト

赤単悪魔


    いきなりですが、個人的一押しカード!

トリロスデッキに1枚入れるだけで対緑がかなり楽になります。焼きが通るデッキ相手ならインセプ焼きまでやらなくても元々有利なはずなので、ブレイジングツイスターやアサルトフレイルを入れる枠があれば、試しに使ってみて欲しい。


    ヴィシュヌやバトルカイザーといった面倒なカードも簡単に突破できます。


    小ネタというか意外と気付きにくいのが、相手の伏せが1枚の場合、相手がパンプを使った後に発動できます。

トリロスといえば「大きくなるよ!」のイメージが強いので、赤伏せして殴ると相手は武器破壊後にBP2000上昇をケアしてブロックしてきます。その上から発動することで大きく計算を狂わせることができますね。素のBPが相手より低いと出来ない使い方ですが、覚えておいて損なしです。


カード名、効果、イラスト全てに圧があります。赤らしい良インターセプトです。


f:id:IKE_coj:20151208014217j:plain

[オリボ予想]

4pt

[オススメデッキ]

赤単トリロス

赤単悪魔

先攻特化のSデッキ


    「力こそ正義!」まさにCOJですね。

効果が途中で切れていますが、相手の手札が2枚以下なら+1000、3枚以下なら+3000です。

1CP必要とはいえ5回使用できる悪の覚醒。一応手札減らしてケアできますが、発動したターンに5CP払えば15000のパンプとして使い切ることも可能です。相手の伏せに武器破壊が2枚あってもこいつ1枚で突破できたりして、結構侮れない強さです。


    初手ソードファイター2体からこれを構えて殴りたい。4ptなら使いたいカードの1枚です。


2.青

f:id:IKE_coj:20151208015419j:plain

[オリボ予想]

4pt

[オススメデッキ]

ハンデス


    基本的にハンデス専用カード。パッと見弱く見えますが、相手に手札さえなければいくらCPがあっても使い道はありません。手札0枚から2ドローしたユニットに両方使い、12CP余らしてターンを終える相手を見るのは結構快感です。

f:id:IKE_coj:20151208015507j:plain

    そのあと魔光結集を打って遊んだのですが、自分も6CPくらい余らしてターン終わりました。誰かこのギミックでデッキを考えてください。


f:id:IKE_coj:20151208020314j:plain

[オリボ予想]

1pt

[オススメデッキ]

ハンデス

レベコン

赤青ビートダウン


    これは意外じゃなくてみんな強いと知ってるカードですね。ミイラくんやシャドウメイジが効果発動しながら相手ユニットを退かして手札に戻るのは相当胡散臭いです。

破壊時効果持ちと併用する使い方も勿論ですが、ブロッカー除去としての露払い的な使い方や、レベル2のユニットをブロックする際に使うといった守りの使い方も可能です。


    僕は赤青使ってバンシーチャンプアタックからこれ使ってバトルカイザー戻そうとしたので、皆さんにはそんなミスをしないで欲しい。あいつロボットのくせに脱出装置も付けてないとは、流石星を守りし勇者、パイロットの覚悟が違いました…。


3.緑

f:id:IKE_coj:20151208021225j:plain

[オリボ予想]

2pt

[オススメデッキ]

(シルフの空士入り)天使デッキ

(鬼総長入り)青緑

赤緑


    最低保障1500〜最高7500パンプ。普通に使っても大体不可侵防壁の仕事はするので、オリボが2以上付けば十分採用圏内です。パンプは最低1000より上がれば仕事をするのは英雄剣や森の女神が証明済み。

ちなみにウィルスも種族の1つですので思わぬ上昇値になることもあります。オススメデッキにもあるようにジェネレイトウィルス持ちと相性がいいです。


f:id:IKE_coj:20151208022350j:plain

[オリボ予想]

4pt

[オススメデッキ]

緑単


    5回使用系インターセプトの中では初の0cpカード、非常に使いやすい。緑には「不屈さえあれば…」というカードが多いのですが、「でも土下座を3枚積むのもどうか…」とお悩みのあなた、これ1枚で解決ですよ!

使用タイミングがプレイヤーアタック成功時のため既に場に出したユニットにも不屈を付与できます。伏羲、ランスロットは勿論、ユグドラシルやバトルカイザーなど相性の良いカードはたくさんあります。


4.黄

f:id:IKE_coj:20151208023720j:plain

[オリボ予想]

2pt

[オススメデッキ]

黄単

赤黄スピム


    バトルカイザーを殺せ。それだけ。

更地からカパエルとセットで打つと結構強い。結局はディスアドカードのため入れすぎると事故るが、エンジェルビルダーも狩れるのは結構優秀。


f:id:IKE_coj:20151208023728j:plain

[オリボ予想]

2pt

[オススメデッキ]

黄単

天使


    唯一自分のユニットをコピーできるカード。1コスで3コスのユニットを出しているので発動すればアドバンテージはかなり高い。カンナ量産とかしたいけど出したターンに殴れないから難しい。

そのまま使っても強いし、育てたユニットをコピーするとさらに効果的。後は場に出たユニットに後からスピードムーブを付けられる侍や天使では打点につながることも。


    人身御供より先に打てるので相手の計算を狂わせる事が出来るかもしれない。殴れないけどね。


5.無色

f:id:IKE_coj:20151208024818j:plain

[オリボ予想]

4pt

[オススメデッキ]

神獣

天使


    カーバンくんに使うと強い。天使だとほぼ確実にアイテールが強化され、ブブに強くなる。


f:id:IKE_coj:20151208025137j:plain

[オリボ予想]

2pt

[オススメデッキ]

消滅回収型黄単


    ランダム効果は嫌われる傾向にありますが、期待値としては3000くらい上昇するので無色パンプとしては結構優秀です。むしろパンプはオマケで墓地消滅効果が優秀。ダークプリーストや神札再生、アポロンが選り取りみどり状態になります。

    選ばれし者と組み合わせると本当に高速でデッキが無くなるので、デッキが一周した瞬間を狙った再臨で確定OCなんかを狙っても面白いかも。



    今回はこんなところで終わります。全カード紹介しようかと考えていたのですが、思ったより大変だったので今回は各色2枚に絞りました。これを機にマイナーなカードを使ってみる楽しさを見つけてくれれば幸いです。

新バージョン直後のオリボ更新が一番盛れるチャンスですし、次回のオリボ更新が楽しみですね!