IKEのカードゲーム雑記

カードゲームについて不定期に意見を垂れ流す雑記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

意外と強いぞ、1.4EX2のインターセプト!

お久しぶりです、IKEです。 皆さん新バージョンはいかがお過ごしでしょうか。大方の予想通り武身環境のようですが、個人的には「オリボBでは破格の強さ」という印象です。勿論Cデッキのデッキパワーもあるのですが、メタられるとキツいデッキであることは間…

BPとCPと手札の価値。〜セイクリッドから学ぶアドバンテージ〜

お久しぶりです、IKEです。今回は最近話題になってるジョーカー「セイクリッドフィールド」(以下セイクリッド)について自分なりの考えを書こうと思います。 僕としてはワンダフルハンドや冥札再臨だけでなく色んなジョーカーが活躍するのは大賛成です。トッ…

三国志大戦TCGの遊び方

お久しぶりです、IKEです。今回はCOJではなく三国志大戦のお話です。 三国志大戦TCGをつい最近はじめた私ですが、早速注目のパワーカードを見つけてしまいました。それがこれ「篤き魂・太史慈」です。 このカード、プレイヤーアタックを受けると2コスト以下…

サーチ先を絞る

こんばんは、IKEです。つい本日アルカナイベントが終わりましたのでそのデッキを紹介しつつ「サーチ先を絞る」という題材でお話しします。まずはちゃちゃっとデッキを紹介戦績は26-5でしたので、そこそこ強いと思います。見ての通り挑発イザナミなので、詳…

アルカナイベントを楽しもう!

こんばんはIKEです。明日からは第3回アルカナカップ予選のイベントですね。楽しみで仕方ないのですが私は日曜日までできそうにもありません。その代わりじゃないですが、ちくちく作った試作品をここに貼っておこうと思います。①イベントを楽しもう デッキを…

50戦で2万AP増えるデッキ

こんばんは、IKEです。タイトルで釣る気満々ですが、詐欺ではありません。今回は私の自信作であるSデッキをご紹介。まずはこれをご覧下さい。…お解りいただけただろうか。これは私の知人がSデッキを使い出した直後と今の戦績です。48戦32勝、勝率66.6%AP+23…

状況をイメージした構築

こんばんは、IKEです。Jは更新頻度の高いブログが少ない気がするので頑張って書いていきたいです。2〜3日に一度くらいが目標。話題が薄くなっても本末転倒ですが…。 今回は「状況をイメージした構築」と題しておりますが、実際には「4ptのトリガー、インタ…

ブラフのかけ方

こんばんは、IKEです。前回記事を書いてみたところ予想以上に多くの方に読んでもらえて純粋に嬉しいです。拙い文章ですがこれからも更新していこうと思います。 今回のお話は「ブラフのかけ方」についてです。直接的にはオリボに関係ない話ですが、デッキパ…

Sデッキのつくりかた

はじめまして、IKEといいます。現在ランクはQⅣ、一応1.0からやってる古参です。元々は大阪勢でしたが、現在は横浜を拠点に活動しています。よく朝Jをしているのでマッチしたらよろしくです。 このブログは主に、そのシーズンのめぼしい2pt、4ptカードを見繕…