IKEのカードゲーム雑記

カードゲームについて不定期に意見を垂れ流す雑記です

【鋼鉄の反逆者】9のレシピとその解説

いよいよ明日 (2019/3/28) にリリースが迫った、 Shadowverseの第12弾カードパック「鋼鉄の反逆者(リベリオン)」のサンプルレシピを紹介します。 環境考察を交えた簡単なデッキ解説もしていますので、是非参考にしてみてください。 youtu.be 環境予想 Tier…

【クロノレガリア】ラストオラクルは強いのか?―1MPと1ストックの価値を考える―

お久しぶりです、IKEです。 今回は僕が最近お熱なアーケードゲーム「クロノレガリア」についてのプチ情報提供。クロノレガリアは「マラサイ」という名前でやってます。 尊敬するプレイヤー「メッサーラ」さんのデッキ構築・プレイングをリスペクトしてこの名…

次元歪曲 ローテ環境予想 ~コントロール優位の時代へ~

はじめに いよいよ12/27に迫った第11弾カードパック「Altersphere / 次元歪曲」。 www.youtube.com shadowverse.jpいやー、やはりこの時期はいつもワクワクさせられますね。 新弾前後がシャドバしていて一番楽しいまであります。この次元歪曲の追加により、…

蝙蝠ヴァンパイアの全て

今回は蝙蝠ヴァンパイアの全てを徹底解説します。何がどう強いデッキなのか、どういうプレイングの方針を取ればいいのか 私が蝙蝠ヴァンパイアを使い続けて得た知見を余すことなく伝えていければと思います。 蝙蝠ヴァンパイアとは? 蝙蝠ヴァンパイアはアグ…

リーダー評価のガイドライン【シャドバ 2Pick】

今回は2Pickリーダー評価のお話。 『一体何を基準に評価を”高い”としているのか?』についてです。『《竜の峡谷》が強いからドラゴンが最強!』とかそういう単純な話をするつもりはありません。2Pickは構築戦以上に、リーダー評価が難しいフォーマットだと…

クロノレガリアのロケテストにいってきました!

「千閃戦記」あらため「クロノレガリア」として新生したSEGAの新作アーケードゲーム。 いってきました、ロケテスト。 chrono.sega.jp 男子高校生と女子高生が入れ替わりそうなタイトルは不評だったようです。 そりゃまぁ、「呼びにくい」「略せない」「内容…

【シャドウバース】蒼空の騎士 注目カード 徹底レビュー 【ローテーション/2Pick】

今回は2018/6/28(木)にリリースされる第9弾カードパック『Brigade of the Sky / 蒼空の騎士』の徹底レビュー記事です。 「明確に、実戦的な視点で」をモットーに、1枚1枚丁寧にレビューしていきますので、参考になれば嬉しいです。なお、本ブログに掲載し…

思考時間は雄弁に語る

今回は「相手の手札を読む技術」の紹介です。 (説明の都合上シャドウバースを例にしますが、ノウハウは大抵のカードゲームに通用します) 突然ですが、皆さんは“ポーカーフェイス”という言葉をご存じでしょうか。 その名の通りポーカーから生まれた言葉で『感…

【シャドウバース】 理を超える アーティファクト記憶術

2018年初の投稿、今回はシャドウバースのテクニック紹介です。みなさん、3月29日にリリースされた第8弾カードパック「Dawnbreak, Nightedge / 起源の光、終焉の闇」楽しんでますでしょうか。 私はシャドウバース史上、一番面白いと感じるくらい今環境を楽し…

【COJ】勝てる種族デッキのつくりかた

2回続けてカードゲーム全般に対する話題を続けてましたが、今年の締めはCOJ特化記事。今回のテーマは「“勝てる”種族デッキのつくりかた」です。「勝てる」をあえて強調してるのには理由があります。 それは全国対戦の対面に出てくる種族デッキがあまりに「惜…

デッキのつくりかた

前回の記事、たくさんの閲覧・拡散ありがとうございました。 ike-coj.hatenablog.com「○○連勝!最強デッキレシピ!」とか「最速カードレビュー」みたいなわかりやすい記事に比べるとマニアックな記事で、 『一部の人にしかうけないだろうなぁ…』と思ってたの…

<プレイング>の考え方

1.はじめに ここ最近、『カードゲームは運ゲーか否か』という議論を目にする機会がチラホラあって『不毛だなぁ…』と思って眺めていました。 カードゲームは大なり小なり…いえ、運に大きく左右されることは、周知の事実だと思います。 あえて強めの言い方を…

ハーピー珍獣の手引き〜合法リストバンドが許されるのはCOJだけ!〜

久しぶりのCOJ記事更新。今回は自作のパズルゲーム「ハーピー珍獣」の紹介です。(…キャッチーなネーミング募集中です)1.デッキ完成の経緯8月頃から他のカードゲームが色々忙しくて、COJはめっきりやってなかったのですが、先日「大三角五右衛門Sデッキ」を…

【ウォーブレ】VICTORのデッキ選択と理由

10/7(土) WAR OF BRAINSの賞金付き大会<VICTOR>に参加させていただきました。参加者・スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。結果は分不相応なことに準優勝、賞金20万円。1日経った今でも夢のようです。嬉しさと同時に悔しさもあるわけですが、正直出来過ぎた結果で</victor>…

【サンプルレシピ付】星神の伝説(SFL)徹底評価:ウィッチ編

エルフ・ロイヤルに続きウィッチ編です。サンプルレシピはこちら。ハインライン軸キマイラドロシー※本記事に使用している画像は、すべて「サイコミ」の掲載から引用しています。https://cycomi.com/<評価基準>S+、S、A、B、C、Dの6段階評価。構築戦でどれだ…

【サンプルレシピ付】星神の伝説(SFL)徹底評価:ロイヤル編

前回に引き続き今回はロイヤル編です。前置きはエルフ編で書いた通りなので、今回はささっと評価に移りたいと思います。例のごとく「サンプルレシピだけみせろ」という人向けに、先に貼っておきますね。ガウェイン軸ミッドレンジロイヤル※本記事に使用してい…

【サンプルレシピ付】星神の伝説(SFL)徹底評価:エルフ編

どうもお久しぶりですIKEです。シャドウバースの記事を書くのは初なので、はじめましての方もいるのかな?シャドウバースの新弾評価はこの時期本当によくみかけるんですけど、いつも懐疑的な評価が多いので、自分でやってみよう、というのが今回の投稿。それ…

【グウェント】カードを通じた“対話”がココにある

1.はじめに 『引き、デッキ相性、事故…運と付き合うのはもううんざりだ。オレは実力がものを言うカードゲームがしたい!』なんて思っているあなたに、ぴったりのゲームを紹介しよう。“グウェント ウィッチャーカードゲーム”だ。※本記事に使用している画像は…

WAR OF BRAINS (ウォーオブブレインズ) の魅力

1.はじめに どうもIKEです。今回はタカラトミーからリリースされているデジタルTCG< WAR OF BRAINS >を紹介しようと思います! …はい、コードオブジョーカー全く関係ないですね。 『COJの情報しか興味ねぇよ!』という方は、本当に最後まで1ミリも関連…

リッパー算 〜完全犯罪の手引き〜

お久しぶりです、IKEです。ブログの更新は約半年ぶりですが、COJ自体はずっとプレイしていました。 最近は自分の好きな赤という色が弱くなり、ついには「破滅のギャンブラー」を踏ませてはめ殺すような小賢しい色になってしまい憂いていたのですが、次回の…

紫デッキは構築が難しい

皆さんお久しぶりです、好きなカードは鳳凰のIKEです。いよいよ今週木曜日からver2.0スタート!自分も期待に心を躍らせ色々とデッキを考えております。 特に注目は何と言っても新色の紫。コレがまた、中々構築が難しい。自分も試行錯誤の最中なのですが、是…

魔手ハンデスのすゝめ【基本編】

1.はじめに お久しぶりです。好きなカードはベルゼブブ、嫌いなカードはミューズのIKEです。 皆さん、エージェントライフはいかがお過ごしでしょうか。4/15(金)で一旦のAPレースは終わり、目的を見失ってる人も多いのではないでしょうか?しかし、それは勿…

STOP、重ね過ぎ! "そのオーバーライドは何のため?"

皆さん、あけましておめでとうございます!新年早々(実家が暇なので)COJについて語らさせて下さい。 皆さんは手札に同じユニットがある場合「とりあえず重ねて引いてから考えよう…」というプレイングをしたりしませんか?確かに「もしかしたら重ねたドロー…

意外と強いぞ、1.4EX2のインターセプト!

お久しぶりです、IKEです。 皆さん新バージョンはいかがお過ごしでしょうか。大方の予想通り武身環境のようですが、個人的には「オリボBでは破格の強さ」という印象です。勿論Cデッキのデッキパワーもあるのですが、メタられるとキツいデッキであることは間…

BPとCPと手札の価値。〜セイクリッドから学ぶアドバンテージ〜

お久しぶりです、IKEです。今回は最近話題になってるジョーカー「セイクリッドフィールド」(以下セイクリッド)について自分なりの考えを書こうと思います。 僕としてはワンダフルハンドや冥札再臨だけでなく色んなジョーカーが活躍するのは大賛成です。トッ…

三国志大戦TCGの遊び方

お久しぶりです、IKEです。今回はCOJではなく三国志大戦のお話です。 三国志大戦TCGをつい最近はじめた私ですが、早速注目のパワーカードを見つけてしまいました。それがこれ「篤き魂・太史慈」です。 このカード、プレイヤーアタックを受けると2コスト以下…

サーチ先を絞る

こんばんは、IKEです。つい本日アルカナイベントが終わりましたのでそのデッキを紹介しつつ「サーチ先を絞る」という題材でお話しします。まずはちゃちゃっとデッキを紹介戦績は26-5でしたので、そこそこ強いと思います。見ての通り挑発イザナミなので、詳…

アルカナイベントを楽しもう!

こんばんはIKEです。明日からは第3回アルカナカップ予選のイベントですね。楽しみで仕方ないのですが私は日曜日までできそうにもありません。その代わりじゃないですが、ちくちく作った試作品をここに貼っておこうと思います。①イベントを楽しもう デッキを…

50戦で2万AP増えるデッキ

こんばんは、IKEです。タイトルで釣る気満々ですが、詐欺ではありません。今回は私の自信作であるSデッキをご紹介。まずはこれをご覧下さい。…お解りいただけただろうか。これは私の知人がSデッキを使い出した直後と今の戦績です。48戦32勝、勝率66.6%AP+23…

状況をイメージした構築

こんばんは、IKEです。Jは更新頻度の高いブログが少ない気がするので頑張って書いていきたいです。2〜3日に一度くらいが目標。話題が薄くなっても本末転倒ですが…。 今回は「状況をイメージした構築」と題しておりますが、実際には「4ptのトリガー、インタ…