IKEのカードゲーム雑記

カードゲームについて不定期に意見を垂れ流す雑記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

【COJ】勝てる種族デッキのつくりかた

2回続けてカードゲーム全般に対する話題を続けてましたが、今年の締めはCOJ特化記事。今回のテーマは「“勝てる”種族デッキのつくりかた」です。「勝てる」をあえて強調してるのには理由があります。 それは全国対戦の対面に出てくる種族デッキがあまりに「惜…

デッキのつくりかた

前回の記事、たくさんの閲覧・拡散ありがとうございました。 ike-coj.hatenablog.com「○○連勝!最強デッキレシピ!」とか「最速カードレビュー」みたいなわかりやすい記事に比べるとマニアックな記事で、 『一部の人にしかうけないだろうなぁ…』と思ってたの…

<プレイング>の考え方

1.はじめに ここ最近、『カードゲームは運ゲーか否か』という議論を目にする機会がチラホラあって『不毛だなぁ…』と思って眺めていました。 カードゲームは大なり小なり…いえ、運に大きく左右されることは、周知の事実だと思います。 あえて強めの言い方を…

ハーピー珍獣の手引き〜合法リストバンドが許されるのはCOJだけ!〜

久しぶりのCOJ記事更新。今回は自作のパズルゲーム「ハーピー珍獣」の紹介です。(…キャッチーなネーミング募集中です)1.デッキ完成の経緯8月頃から他のカードゲームが色々忙しくて、COJはめっきりやってなかったのですが、先日「大三角五右衛門Sデッキ」を…

【ウォーブレ】VICTORのデッキ選択と理由

10/7(土) WAR OF BRAINSの賞金付き大会<VICTOR>に参加させていただきました。参加者・スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。結果は分不相応なことに準優勝、賞金20万円。1日経った今でも夢のようです。嬉しさと同時に悔しさもあるわけですが、正直出来過ぎた結果で</victor>…

【サンプルレシピ付】星神の伝説(SFL)徹底評価:ウィッチ編

エルフ・ロイヤルに続きウィッチ編です。サンプルレシピはこちら。ハインライン軸キマイラドロシー※本記事に使用している画像は、すべて「サイコミ」の掲載から引用しています。https://cycomi.com/<評価基準>S+、S、A、B、C、Dの6段階評価。構築戦でどれだ…

【サンプルレシピ付】星神の伝説(SFL)徹底評価:ロイヤル編

前回に引き続き今回はロイヤル編です。前置きはエルフ編で書いた通りなので、今回はささっと評価に移りたいと思います。例のごとく「サンプルレシピだけみせろ」という人向けに、先に貼っておきますね。ガウェイン軸ミッドレンジロイヤル※本記事に使用してい…

【サンプルレシピ付】星神の伝説(SFL)徹底評価:エルフ編

どうもお久しぶりですIKEです。シャドウバースの記事を書くのは初なので、はじめましての方もいるのかな?シャドウバースの新弾評価はこの時期本当によくみかけるんですけど、いつも懐疑的な評価が多いので、自分でやってみよう、というのが今回の投稿。それ…

【グウェント】カードを通じた“対話”がココにある

1.はじめに 『引き、デッキ相性、事故…運と付き合うのはもううんざりだ。オレは実力がものを言うカードゲームがしたい!』なんて思っているあなたに、ぴったりのゲームを紹介しよう。“グウェント ウィッチャーカードゲーム”だ。※本記事に使用している画像は…