ハーピー珍獣の手引き〜合法リストバンドが許されるのはCOJだけ!〜
久しぶりのCOJ記事更新。
(…キャッチーなネーミング募集中です)
1.デッキ完成の経緯
8月頃から他のカードゲームが色々忙しくて、COJはめっきりやってなかったのですが、先日「大三角五右衛門Sデッキ」をプレイして衝撃を受けました。
合法リストバンドごっこができるパズルゲームに戻っているじゃないですか。
ありえねぇカードゲーム、イシスの喉を潰しておきながら、また同じ過ちを犯していたのです。
引いてくるカードが攻撃力700アップ程度のカードパワーなら文句もないのですが、そんなはずもなく。
引いてくるのは<みんななかよし!>。
…そりゃダメですよ。<7カード>は許すけど、<天よりの宝札>をリストバンドに仕込んだら、デュエルも白けるってもんです。
この2枚を組み合わせると、CPを増やしながらデッキをあっという間に引き切ることができるわけですが…わざと刷ってるのかな?
もう、そういうゲームならそっち方面で楽しんでしまおうかなと。
大三角にイシス珍獣の動きを加えて調整し…
①更地から安定して始動できる
②一度回り始めると無限に回せる
の二つに特化して作ったのが、この「ハーピー珍獣」です。
2017/11/28現在、オリボA
ある程度、大三角やイシス珍獣を知ってる前提で、ザックリ解説をしていきます。
そんな時間かける記事でもないしね…。
2.勝ち方
「1ターンで7回ハーピーすれば勝てるんじゃね?」の思いつきで本当にやれたやつです。
と簡単にいっても時間制限が厳しいので、まずは以下①を目指します。
慣れてくれば②を意識できるようになり、最終的には③まで到達できます。
①ハーピーを2回+5体並べてキマイラ
②ハーピーを4〜5回+残りOCユニット
③ハーピーを7回
無我の境地や加護持ちがいたら③やるしかなくなるので、できると勝てるデッキがグンと増えます。7ハーピー(=デッキ3周目)は実戦で届いたので、③ができることは僕が保証します。
3.マリガン
慣れるまでは以下4枚だけみてればいいです。
先攻
優先度A:<月虹のささめき>、<花の高原>
優先度B:<ヴィヴィアン>、<ブロックナイト>
戦術は後述しますが、ユニットは4ドローでなんか引くので<月虹のささめき>と<花の高原>があればユニットなしでも止めていいレベルです。
後攻
ヴィヴィアン優先度がB+くらいに上がる(ささめきや高原よりは低い)あとは一緒。
4.戦術① 虹🌈を仰ぐまで
迷わないようにマニュアル化してるので、慣れてきたら臨機応変に。
書いといてあれですが、これは戦術というよりもう作業手順書だな…
先攻も後攻も一緒
補足:後攻でヴィヴィアン2枚あるなら1枚は(死んで困らないなら)出しましょう。
1ターン目:<カパエル>、<デビルウィンナー>、<ブロックナイト>の3種は出す。ないなら何もせずスキップ
2ターン目:同上
3ターン目:同上
以下、<月虹のささめき>を引くか、次のターンで死を悟らない限り繰り返し。
ささめきを引いた場合、その手札で4〜5CP残してささめきを踏めるならゴーサインです。
(3CP残しの見切り発車でも全然回るのですが、慣れないうちはやめた方がいいです)
実際には高確率で3〜4ターン目で回ります。
3ターン目(4CP)の場合
①更地から<花の高原>→<ヴィヴィアン>、軽減<朝空のニコラ>、軽減<ブラックナイト>で5cpから<月虹のささめき>
②軽減ヴィヴィアン→軽減ニコラ、<救いの神風>→ブラックナイトで5cpから<月虹のささめき>
あたりはよくあるパターン。あとは無限に回るのでルーチンワークです。
5.戦術② ランチ🍙🍞タイム
【ステップ1】
1枚目のささめきで引くカードは、以下のどれかが基本です。
①4色目と<フラワーアレンジメント>
②相手場に青か紫がいるなら、5色目と<みんななかよく!>
③手札に青か紫があるなら、<フラワーアレンジメント>×2枚
②と③はもう大体止まりません。すきに回してください。
①は運が絡むのでダメそうなら無理せず延命しましょう。
【ステップ2】
その後回していると、2度目の虹チャンスが訪れます。
2枚目のささめきは、<みんななかよく!>と<月虹のささめき>を引いてきましょう。
【ステップ3】
3枚目の<月虹のささめき>を手札に残したまま、デッキを一周させます。
これ重要です。2周目も無限に回すために必要です。
【ステップ4】
あとはひたすら
①<月虹のささめき>と<みんななかよく!>を残して他の5枚の手札でできる限り回す
②手札枯れてきたら<みんななかよく!>→<月虹のささめき>の順に刺してユニット出して7ドロー
③ささめき&みんななかよく!サーチ
④他の5枚の手札で…以下①〜③ループさせながら、ハーピー高原してると相手が死ぬ
【ステップ5】
勝利が確定したあとは勝ち方に拘り、芸術点(とヘイト)を稼ぎましょう。
僕はこのステップをとばすことを信条にしてますが、人によっては重要。
「煽っていいのは、煽られる覚悟のある奴だけだ!」
2017/11/29追記
6.戦術③ 無限ループ
前述の通り、このデッキ一度回りだすと無限のCPと無限の手札を得るのですが、肝心のその部分の解説が抜けてました。
「本当に無限なの?」「理論値だけで時間足りないのでは?」という人のためにも順を追って説明します。
①無限のCP
このデッキにはCP加速カードが6枚入っています。
<救いの神風>3枚、<花の高原>3枚です。
花の高原は全てカパエルハーピーとセットと仮定すると±0なので、一周で+6CP増える計算とします。
実際には軽減ニコラや軽減ブラックナイトでも何故か1CP増えますし、進化の種がニコラなら0CP、ハーピーを軽減すれば1CP節約と…色々ありますから、大体10CP以上は使えます。
あとはこの10CPを使い切る前にデッキが一周すれば、余りが増え続けるため、無限のCPですよね。
③でわかりますが、余裕です。
ニコラ、カパエル、ハーピー、高原だけで一周すら可能なので、神風3枚分の6CP余るくらいです。
②無限の手札
では実際にデッキが一周する計算。
<みんななかよく!>は7枚ドローですが、手札に1枚残したり、時には5枚ドローでも使うので、平均6ドローとします。
<フラワーアレンジメント>は3ドロー。
<月虹のささめき>の手札入れ替えで2圧縮。
これら9枚を合計すると、デッキを33枚引くことができます。
残り7枚ですが、カパエルとニコラを全部出せば39枚、あとはなんか重ねるなり、タコかブロナ出せば、はい40枚。
とにかく余裕があって、丁寧にやれば一周で50枚以上引けます。
ミスを許容する懐の深さよ。
③時間の節約術
注記:この節約術は慣れたら臨機応変に変えましょう。あくまで意識配分のテクニックです。
①と②から勘のいい人は気づいたかもしれませんが、このデッキ回りだすとやることは単純。
節約術❶
これだけです。黄色だけで合計9回トリガー/インセプを踏めるので、その9回で前述の一周が成立します。
実際には黄色が途切れるときもあるので、その場合は代わりに赤を下げて赤を出しましょう。
とにかく場の緑青紫は触らない。
慣れるまではそのくらいに考える方が結果的に時間の節約になり、余裕が生まれます。
節約術❷
緑青紫は手札から全部捨てる
慣れたら重ねたり軽減ブロナで1枚掘ったりするのですが、しゃらくさい。
<フラワーアレンジメント>使いたいのに手札が2枚しか空いてない?即捨てる。
<みんななかよく!>打つ前は何も考えず全部捨てる。大丈夫、黄と赤だけで一周するから。
節約術❸
<最後の一葉>を使わない
これめちゃくちゃ重要。大真面目に採用理由は思考時間稼ぐためです。実は<抑制剤>とかでもいい。
特に<みんななかよく!>で7ドローした手札を確認する時に重宝します。
2枚目を引くか、うっかり山が2枚余っちゃった、って時に使いましょう。
この①〜③を守れば誰でも…
(これ貼りたかっただけです)
7.最後に
いつかエラッタされるタイプのクソデッキなので、ご使用はお早めに。
流石に、昨日の今日で再エラッタは信用度ガタ落ちですが、やった方がいいと思うよね。
メモ
・ハンデス相手には<ティンクル×リンク>
・ミューズ、ファラオ、マーヤ、弱肉が弱点
・ユニット対策は<ソウルエクスキューション>
・トリガー対策は<スターインパクト>
・そもそもメタが増えたら使わないが丸い
・赤単がめっちゃキツイ。CP増加メタ積まれると地獄
・黄単はヴィヴィアン強気に出せるので有利
・緑単は普通。トリニティでCP吸ってくるのダルい
・青単や紫単は一緒にランチしてくれるので有利
以上